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これからのコンサルティング業界はどうなる?

“ビジネス業界に飛び込むにあたって、他の分野を知っていることは、自分の仕事に集中することができます。なぜなら自分の仕事がどんな価値を与えていくのかを知ることができるからです。

今回は「コンサルタント業界」について説明します!

コンサルタント業界の紹介

コンサルタント業界は企業の様々な経営課題を明らかにし、解決する助言をすることで、経営層・経営者の意思決定の手伝いをしています。
具体的には中立的な立場で企業の中長期の戦略立案から新規事業戦略策定、M&A、現場での業務オペレーション改善まで、企業の収益の全面的な支援になりますね。

コンサルタント業界の今後

日本国内の経済が伸び悩む中、アジアの市場は急速に成長。
企業はアジア、中国への進出を加速しています。

しかし、海外展開はマーケティングをはじめ、販路の開拓や現地のローカライズ化など対処すべき課題が数多くあり、自前の人材では対応できないケースが多々あります。
こうしたニーズをコンサルティング会社はうまくくみ取り、業績の拡大につなげています。

また、デジタル分野も注目すべき領域です。
ビックデータやクラウド、AIなどのデジタル分野は近年急速に拡大し、これらに対応できる人材が企業には不足しています。

これらの分野は日進月歩で成長するため、人材を悠長に育てている時間はありません。
コンサルティング各社はニーズの高まりを受け、デジタル分野のコンサルを強化しています。近年では、新たなデジタル事業の立ち上げや外部連携などが活発化してきていますね。

今後の日本のコンサルティング会社は、いかに企業にコンサルティングの活用を促進するかが課題となります。
また、従来の企業体系に合わせたコンサルティングをいかに提供するかも課題と言えます。

まとめ

さて、コンサルタント業界に関してはいかがだったでしょうか。
コンサルタント業界は日本ではまだまだ成長余地のある業界ですので、
今後の動向に注目が集まりますね。

本HPではこの記事に限らず、
他のビジネスに通じる内容も発信しています。

ぜひ、他の記事もご覧ください。”

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